スタジアム

今日はヴェルディの試合で行ったスタジアムの感想等を書きたいと思います。

山形県総合運動公園陸上競技場
ここを書くのを忘れていました。2000年2NDステージ第8節。対市原戦で行きました。試合も勝って選手のバスを見送ってからバスで帰ろうとしたらもう終バスが終わったと…試合終了30分までしかバスは出してないといい、係りのヤツがお客さんを待って待って終バス出したというのだが俺が行った時点で30分…終わってます。ヤツら。ちょい気分が悪くはなりましたが勝っていたので山形駅まで30分間、タクシー。3000円以上かかりまして無駄な出費でしたね。このスタジアムも特に特徴なし。普通の陸上競技場でした。
県立カシマサッカースタジアム
ヴェルディの試合ではたぶん1試合行きました。2000年の1STステージ第10節の鹿島戦で3-0で圧勝しました。アウェー、しかも鹿島での勝利ということでこの試合は未だに俺のベスト10には入る試合です。このときの飯尾は良かったな〜今はどうした?!キム・ヒョンソクも少ないチャンスをモノにしてくれてました。初めてスタジアムに入ったときにやっぱサッカー専用スタジアムはいいな〜と感じました。そして行った事ないのにサンシーロみたいだ〜と思った。綺麗でした。モツ煮うまいし。
埼玉スタジアム2002
ヴェルディの試合では先週初めて行きました。でかいスタジアムの割につくりが大雑把ではないですよね。椅子もいいし、サッカー専用だし、見やすいし。ワールドカップの決勝はこっちでやるべきだったと思いました。
市原臨海競技場
ここは確実に1試合だけ行きました。1999年2NDステージ第2節の市原戦。点の取り合いになって4−3でVゴール勝ち。米山さんのFKが決勝点でしたね。印象的だったのは市原・阿部のオウンゴールでしたけど。何か仮設みたいなスタジアムでしたね。今は変わったのかもしれませんが。
日立柏サッカー場
ここは2・3回行きましたね。ラモスのリーグ戦最後の試合で初めて行き、昨年もこの地で勝ったことにより首位に。俺のメアドもああなってしまったのです(笑)ここもサッカー専用なので見やすい。GKはやりにくいでしょうね。野次が凄くて…
西が丘サッカー場
去年の天皇杯で初めて行った。ピッチまでの距離近くていいよね。
駒沢陸上競技場
2000年2NDステージ第12節。対FC東京戦で行きました。陸上トラックがある割に見やすく、立地条件からも悪くない競技場でした。
国立霞ヶ丘競技場
Jリーグ開幕年から何回もいっているけどベストゲームは1999年1stステージの対鹿島戦かな。北沢のロングシュートで勝った試合ね。ここは陸上トラックがあっても許せる。
味の素スタジアム
我らが味スタです。可もなく不可もなくみたいなスタジアムだよね。サッカー専用じゃないのがイケてない。
等々力陸上競技場
ヴェルディのホームスタジアム。俺はここを愛しているね。ヴェルディを応援する人がいなくても楽しかったです。色々と。思い出に残る試合はたくさんありますね。浦和をJ2に落とす決定打を打った試合とか鹿島の優勝を阻んだ試合とか。大好き競技場です。中高が近かったので比較的たくさん行ったしね。
横浜国際総合競技場
ここは何回か行ってるが最低なスタジアムだよね。作りが大雑把。だだ無駄に人が多く入れるだけ。
横浜市三ツ沢公園球技場
対照的にこっちのスタジアムはいいよね。陸上トラックがないし、こじんまりした作りが好き。それでもアウェー(ヴェルディ側)が埋まるのは珍しい…
平塚競技場
等々力が改修工事される前にこの地を訪れて等々力よりも見やすいな〜って思ってました。今はそうは思わないし、ゴール裏も開放してないみたいだけど。藤吉のオーバーヘッドゴールを見ましたね。ここも何試合も行ったわ。
新潟市陸上競技場
2000年1STステージ第9節の対磐田戦。2−3で逆転負けしました。ショッキングでした。FW広長優志が点を取ったのに〜競技場としての感想はあまりないですね。この日のホームのヴェルディのサポは何人いたのやら…
ヤマハスタジアム
2回行ったと思うけど勝った記憶がない…ってか点を取った記憶すらない。記憶は森本のデビューということ。サッカー専用なんだけどすげぇ〜見やすいって記憶もない。
長良川陸上競技場
去年の天皇杯、対名古屋戦で行きました。大雪で試合開始時刻が遅れる。帰れないかと思いました。岐阜駅からバスで20分のところを雪が積もってるにもかかわらず歩きました。途中、右手に見えた山が綺麗でした。
名古屋市瑞穂陸上競技場
ここも1回だけ行きましたね。最後、ピクシーに決められてドローだった。もちろんサポはほとんどいませんでした…陸上競技場ですから感想はありません。
長居スタジアム
99年の天皇杯、準々決勝対広島戦で行きました。このときも2−7で負けたね。先週、初体験したわけではありません。切れてましたね。完璧に。しかもオフサイドもなかったです。トラックがあっては駄目だよね。ワールドカップチュニジア戦でも行きましたけど。どちらも唯一、夜行バスを使いました。
岡山県陸上競技桃太郎スタジアム
去年の天皇杯の対磐田戦でいきました。ゴール裏には椅子がなく立見席だったみたい。どうせ立って応援するから何でもいいんだけど。陸上トラックがありピッチまでが遠く感じました。
広島ビッグアーチ
1999年2NDステージ第4節対広島戦。桜井の活躍があり逆転勝ち。気持ち良かったです。俺が唯一、ヴェルディの遠征で新幹線を使いました。スタジアムの交通の便は微妙でしたけど山奥な感じでしたね。この日はサポがいないってか太鼓すらなかったです(笑)

たぶんこれで全部だと…1つぐらい抜けてるかもしれませんが。
ほとんどが電車の鈍行で行きましたね。学生なので時間があるのに金がないもんで。野宿もありました。
その他、オールスターで宮城スタジアムとかその帰りがけに笠松運動公園陸上競技場に寄ってみたり、磐田対横浜でエコパ行ったり、修学旅行で札幌厚別公園競技場とか行きましたけどやっぱヴェルディ戦でないと…