横浜ベイスターズ対読売ジャイアンツ&応援

id:yassan3072さんと観戦へ。俺が寝坊したとかどうでもいい。素晴らしい試合を見させてもらった。9回表の4失点で「門倉、いらねぇ〜」って思ったけど巨人さんには良い選手がいっぱい居るね。特に堀田さん。今日はあなたのおかげで勝たせてもらったものです。ありがとう。清原さんも内野ゴロばっか。木佐貫さんも何しに来たのですか?
でも横浜はピッチャーをどうにかして!試合を面白くさせすぎです。
久々に野球に行くと勉強になりますね。こんなに盛り上がった試合でもヴェルディのことは片時も忘れませんでしたから。TVを見るぐらいなら見なくてもいいやってことで野球に来たわけですが、ヴェルディの問題といえば応援じゃないですか。野球の応援って勉強になる。別に全てを真似ろとは言わないし、真似たら嫌だ。でも横浜の攻撃になると応援団の兄ちゃんが前で「立ち上がって応援しよう」みたいなことが書いてあるダンボールを掲げるわけですよ。最近、ヴェルディでも「緑の服を着よう」みたいなメッセージをゴール裏にいる一般のファンに呼びかけてるんだけどね。他にも応援団のやり取りが上手くてライトスタンドに一体感が生まれるわけですよ。うらやましい限りです。ダンボールに次にどんなコールをするのかが書かれているからわかりやすいんだよね。野球だからできる技なのかな?まあここらへんはヴェルディの応援団に任せるとして、俺ら一般のサポをと言えば…最低限、飛田給までユニを着て帰ろうと言うことですかね。今日の試合後、歩いて帰ろうとしているとき、id:yassan3072さんはベイのユニ着てる人に声かけるし、声かけられるしってやりとりがあったんだよ。こういう見ず知らずの人と同じチームを応援してるということで交流ができるって最高ジャン!(日本語難しいね…)
2002年のW杯のときだって日本が勝てば渋谷の駅前とかで見ず知らずの人とハイタッチやら握手やらやって楽しかった人って多いと思うんだよね。ということでやっぱ俺らができることって1人でスタジアムに行ったとしてもヴェルディのユニ着てたら声をかけるってことだよね。簡単なことだけどとても難しい行為だけどね。じゃあおまえがやれよと言われても出来ませんがね。フレンドリーに行きましょうか。特に閉鎖的な俺に言えることです。