一日

今日は大学は3限から。でもどうせ学ぶこと無いし〜といつもの調子で電車で寝たら寝過ごした。まあ丁度良い駅で起きたからそこから大学に向かうと江戸川が見え、空は快晴、おまけに聞いてるCDは横山健さんの「The Cost Of My Freedom」。この瞬間、大学に行く気はなくし、上野に行くしかないと思う。ただ最近は1月からの長期休暇に備えてお金を使いたくないのであまり動きたくなかったがそれでもこの状況では上野に行くしかない。上野に行く理由は博物館や美術館だ。ゆっくりとした一日を過ごしたかった。上野公園はそれに適した場所だ。東京都美術館フィレンツェの美術展が開かれていて、そちらも気にはなったものの今月の28日までの東京国立博物館での中国国宝展を選ぶ。10月13日以来に来た。あの日は午後から重要なイベントがあったためにじっくり見れなかったが今回は時間があると思い、音声ガイドも借りながらじっくり見学。人がやたら多い。おばさん、おじさん。中国の歴史(いや、日本の歴史も)全くわからないのだが音声ガイドがあればそれなりに知識は付いた。気付いたら2時間くらい見てたのね。4限ですらも途中参加。でも自習。5限も寝るか自習。本当に興味の無い授業ばかりだ。ちなみに自習の内容はごみ問題です。まだ何もわかっちゃいませんが。
その後はよくわかりません。ただ今日一日は俺的には満足よ。幹事さんお疲れっス。