エコプロダクツ2004

そもそも汐留でチケットを買うことになったのはこれがビックサイトで開かれていたため。
一応、環境に関する勉強をしているんで見に行って来ました。
ん〜企業のPRのためのイベントか?って冷ややかな目で見ながらも業界団体や地域団体、大学、NGO・NPOも出展してました。俺は主にごみ関係に興味があるからそのへんのブースを探すもそんなになかったな。興味があるけど別にリサイクル信者ではないので。ガラスびんのリサイクルのブースで「なるべくビンを使ってくださいね」と言われたものの、リターナブルビンって洗うじゃん?水質汚染にも繋がるし、エネルギーも使うじゃん?衛生的に日本人には受け入れぬ悔いのでは?どーすんの?!とか思ったけど素直に話しに乗っかってました。まあビール瓶以外でリターナブルビンにすることは無理でしょ。
最も話を聞きたかったのはペットボトルのリサイクル。でも聞くの忘れてた・・・
ペットボトルはどれくらい回収されてリサイクルされているんでしょ?本当に燃やした方がいいんだよ、ってことはないよね???