バイト・・・

月曜に簿記のテストがあるのでさすがに勉強をしなくてはいけなかった。だが午後になって店長から「(新人の)○○がこない」というメールが来た。俺はまたバックレか。ここの周辺はチキンがいっぱいいるんだなと思った。ただあるバイト仲間が「○○の家に行こう」と電話を貰った。○○の家は近くない。車で15分ぐらいか。しかもそいつの家に行っても不在だった。俺らは考えてそいつが行きそうな場所へ移動した。それはとあまり近くないゲーセン。車で数十分するところだったが居なかった。そんなに上手くはいかんね。この間ずっと電話には出なかったのだがいつのまにか電源が入ったようでメールを送ることが出来た。俺は「今暇?飯行かねぇ?」と訳のわからんメールをした。しかしこれが良かったのか返信が来る。バイトをサボったこととその訳を。とりあえず俺は家で待ってろとメールをし、そいつの家に戻った。そしてそいつを乗せて近くのファミレスで会議とかボーリングとか。俺ももう1人もバイト仲間もそいつが辞めてしまうかもしれないという脅えがあった。なぜ俺らがここまでするかと言えばバイトが固定シフトだからだ。どんなに出来の悪い奴でも1人でも残したい。自分が休みたいときに休めなくなるから。そう思っているのが本音だ。夜になって店長に本人が見つかったこと。休んだ理由などをメールした。店長はその理由は嘘だろ?と返信来た。そしてそんな言い訳じゃ他の奴が納得しないから他の言い訳を考えろみたいなメールがきた。俺は心底思った。
「知らねぇ〜よ」
俺に言ってるのか新人に言ってるのかわからんかった。まあどっちでもいいのだが。しかも俺にとってどんな理由で休んだのかはどうでも良かった。ただ続けてくれと・・・
それから新人を帰して、朝6時頃まで会議した。その結果、バイトが入ってなくても日曜に来させることにした。