応援

久々にヴェルディの応援について。と言っても偉そうなこと言いません。
でもいつも思うんだが荷物は自分の席に置くか置けなかったら椅子の下において欲しいね。1人1席じゃないと応援しづらいよね。
応援する人が増えない理由・原因はよくわかりません。チーム自体は楽しいサッカーやってるし、それ自体が問題だとは思えないんだよね。応援だって、みんな頑張ってるじゃんか。ハーツが悪いとかヴェルディスタが悪いとか無所属が非協力的だから悪いとかそんな次元の話ではないと思います。応援って誰かに強制されてやるものじゃないし、人によっては金払って何でさらに人の為に何かしなきゃいけないんだよ?って思う人も居る。だからある程度、努力して応援の楽しさとかを伝えて賛同してくれる人を待つしかないんだと思うんです。いや、でも言っておきたい。同じものをみんなで声出して手を叩いて応援して勝った時の喜びって本当に楽しいから!その人数が増えれば増えるほど楽しさも倍増すると思う。