日本代表

スタンドの空気!!!! 多くの人が「サッカー参戦」ではなく、「サッカー観戦」でしょ!! もっと言うなら「サッカー見物」じゃん!!!! あんなヌルイ雰囲気の最終予選なんて信じられない!? 

植田朝日さんのブログの1文を引用しました。以下色々と書いてありましたがね。
俺はヴェルディしか愛せないから言うけど代表は流行りもんでしょ?何を今更・・・(笑)
お前が必死に作り上げてきたスタンドなんてメディア等が作り出した流行に潰されたんだよ。
俺は大声で言ってやったぜ。「今日、日本代表が勝とうが負けようが俺には関係ない。日曜のジェフ戦の方が大事だ!!」とね。多少、本気ではないけどね。でも俺は日本代表を利用してサッカーファンを作り出し、ヴェルディまで繋げるよ。初めから俺とはヴェルディのゴール裏に連れて行けない人がいるからね。俺が本気になって我を忘れたら退かれて後に響くからね。中高のときはそんなこともあった(笑)「代表はデートコース?!」、そうだろな。実際俺も・・・だしな。サッカーが普及するってこういうことだろ?あんだけ人がいりゃ〜こうなるよ。日本代表はポップだよ。
代表は誰のものでもない。アウェーで頑張りな。