日本代表

今、大学でスポーツビジネス論っていう面白そうな授業取っててそこで2002年の日本代表の模様がスクリーンに映し出された。でもこの映像見るの初めてじゃなかった。これは他の大学で田嶋幸三の授業のときに使われてたものと同じだった。あの時、田嶋氏はこのVTRは今まで選手を育ててくれた各トレセンのコーチの方々への感謝の意をこめて作ったと言っていた。それにしてもこのVTRの出来は良い。初めはトルシエが吠えてる姿とかで教室のあちらこちらで笑いや色々な選手見て懐かしいな〜って言ってました。確かに戸田さんの赤いトサカなんかみると「あ〜ウチでも頑張ってくれよ〜」って思いますね。まあ頑張ってきているけどね。
でも最後にトルシエがトルコに負けた後にずぶ濡れになりながらインタビューに答えている姿見ると何だか切なくなったね。何回見ても。だってあんなに嫌いだったトルシエだったけど今思うとあ〜良いチームだったかもねって思うもん。まあそれは現代表チームと比べるかもしれないけどね。
今の代表だって次の監督になったときに「あ〜前の方がよかったな〜」って思わせてくれるのかな。
でもヒディングトルシエにはやはり今を見ても差がありましたね。ベスト4に入った韓国とベスト16止まりの日本。CLでベスト4に入ったPSVとリーグ4位のマルセイユ朴智星中田浩二。ん〜こんなもんだったな。
まあ頑張ってくれ。