中国3日目

この日も1日中、植樹活動。しかしハッキリ言ってほとんど植える気はゼロ。中国人との会話を楽しんでました。でも俺、ほとんど英語喋れなくて後悔…まあ喋れないだけならまだしも、リスニングにも難ありでして…でも中国人との交流なので漢字も組み合わせながら何とかやってました。この日は昼食の弁当も中国人に囲まれながら食べたね。中国では今何が流行ってるの?とか。「きみの漢字の日本語読みの意味は〜」だよとか。とにかく異文化コミュニケーションが楽しい楽しい。午後もみんな(全体ではない)で植樹活動さぼって会話してたな〜そしてこの頃になると中国人から個人個人にプレゼントが。嬉しいのですが俺は日本から何も持ってきてない…最低野郎です。夜は中国人学生が泊まるホテルに招き入れられ交流会。ダンスしたりカラオケしたりしましたね。いいわ、中国!!この日、俺は次に何を聞きたいかとかいろいろ考えて寝た。すると寝言で英語の単語を言ってたらしい…病気の始まりです…