中国4日目

この日の午前中で植樹活動は終了。最後だけに植えまくりましたが最後の追い上げもむなしく…来年も来ることになったら大きくなっててほしいものです。この日の午後は村の農家と小学校を訪問。やっぱ世界にはいろいろな人が住んでいるんだな〜と感じました。道もまともに整備されていないので横転するのではないかと不安でした。夜はこっちのホテルで交流会。俺の班は前々からバルーンアートを準備。しかし、班のもう1人の男と仲の良かった中国人学生が誕生日ということなので俺らは風船を止めて誕生日を祝うことに。誕生日だと知ったのは当日で準備が慌しかった。交流会が始まっているのに途中抜け出してスーパーに行き、お菓子を買ってケーキに見立てることに。日本人女性も誕生日だったので2人まとめて祝いました。とても喜んでくれてこっちも嬉しかった。