中国7日目

寝台列車の北京到着が1時間ぐらい遅れる。やっぱルーズなんだな〜って思った。寝台列車はかなり寝れるもんだね。良かったです。それで朝食食って北京林業大学に行ったんだ。講義等があったんだけどみんな疲れていて、日本での授業のように寝る…これでいいのか?!と思いつつ、俺は聞いていたんだけど通訳が全然訳せていない。寝る気持ちもわかりますが中国人はその姿を見て笑ってました。何て恥ずかしい日本のバカな学生でしょうか…
午後は夜飯まで自由時間だったので北京ダックとショッピングへ。値切ったりして面白かったです。そして、中国の初代駐米大使みたいな人と一緒に夕食。確かにこの1週間で一番うまい料理だったのかも…しかし、飲めないビールを飲まされたのと昼食から時間が余り空いてなかったのでそんなに食べられませんでした。そしてその後ずっと自由時間。ショッピングしましたね。