京都

とりあえず順を追ってダラダラと書いていきます。
前日の日記にも書いたように久々の夜行バスだったのですが後ろのカップルがうるさいわけです。延々と喋ったあと「そろそろ寝るから」という会話で30分ぐらい・・・早く寝れ。別にその影響じゃないけど行きはあまり眠れないもんです。いつもそう。京都に着いたのが6時半ぐらいかな。久々に来たけど遠くまで来たな〜という感覚はありませんね。
京都ぐらいなら俺にとっては庭よ!!
まあ馬鹿はほっといて、市内バス1日乗車券を買いました。競技場までバスで行く予定だったし、500円というリーズナブルな価格設定にも魅力を感じました。それでまず初めにどれでもいいからバスに乗ろうということで金閣寺に向かうバスに乗り、金閣寺道で降りました。このときまだ7時半。肝心なことを調べるの忘れていました。拝観時間は9時から・・・マジか。でも竜安寺まで1・5キロって看板があったのでとりあえず歩くことにしました。途中のローソンで京都の観光ガイドを立ち読みすると竜安寺は8時から。丁度良い!でも清水寺は6時から・・・そっちを先に行けばよかったかな。後々考えても。竜安寺にはジャスト8時に着き、1番で石庭を見ました。5分間ぐらい石庭を1人占めしましたが・・・わからんのよね〜良さが。俺が浪人時代に山西という神だか教師だか分からない男に受験現国で建築というテーマはトップ3ぐらいに入るホットのテーマだとか何とか言われてその中でも竜安寺の石庭・修学院離宮・(後なんでしたっけ?関係者の人、付け足してください)の3つが重要日本建築だと習った記憶が。ってかもう全然覚えてねぇ〜わ。ごめん、山西。ってか俺もうダメ学生だし〜
って横道にそれ過ぎました。その後、またバスで移動。時間があるので来るバスに乗ることに。四条京阪前だったかな。それでゼスト御池店のある京都市役所前で降りました。この店には10時に予定がありまして、チケットぴあですよ。ねぇ!
とりあえず昨日の夕方から何も食ってなかったのでめしや丼に入りましてガッツり食おうかと思ったんだけどそんなに朝から食えなかった。チケット発売の10時が迫ってきたのでとりあえず近くのセブンイレブンで待機。これがいけなかった。普通に買えるもんだと思って10時少し前から待機して10時になって弄ったら公演名は出てくるのに該当の公演はありません。みたいな表示が出やがった。さすがにここまでやって「yassan3072さんチケット取れませんでした」じゃ中途半端な自分が自分で嫌になるので当初の予定通り、ゼスト御池のチケットぴあまでダッシュ。信号待ち含めて7分ぐらいかな。ダッシュしながら、ぴあに電話をかけまくりました(ここは重要な査定ポイントだね^^;)。行くと既に10人ぐらいいたかな。何のチケット取ってんだか。でもyassan3072さんに頼まれた

12月22日(水)神戸VARIT「長田行進曲 第十九作目」
出演:ガガガSPサンボマスター

のチケットを買ってそうなメンツじゃないな。俺の番になり殴り書きで申込書を書いて渡すとお姉さんがパソコンで問い合わせていましたが何だか苦戦してました。たぶん神戸VARITってどこよ?そんな会場の選択しないわよ〜みたいな感じだと思います(笑)まあ普通にPコード書いたんだから平気でしたがね。そんで「ガガガSPの公演は・・・(ん?この間は何?まさかないのか?)整理番号×××でいいですか?」っておい・・・いいですかって嫌だから1番にしてって言ったって無理だしょ?
そのあと「SIZUYA」というパン屋の横を通ると美味そうなパンが並んでまして、腹が減ってないのに買ってしまいました。俺はパンは作ってないけどその近くでバイトしてますからね。パンは気になるんですよ。ヴィジュアル的に良かったですね。やはり見た目が食欲をそそるわけですからそこが重要なんですよ。
そのあと、河原町駅まで歩きそこからバスに乗り、西京極陸上競技場に向かいました。