Musical Baton

id:bilbao123さんから回ってきたので、書くことないんでやりたいと思います。


Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
33.5 GBぐらい(PVやライブ映像も含めて)。一応、様々なジャンルのCDを取り寄せてます。批判する前に聞け!ですからね。


Song playing right now (今聞いている曲)
colors (CCCD)/NOB
家にいると音楽なんてコロコロ変えるから「今」っていう瞬間が難しいけど、これを書いている瞬間はこのアルバム。1分前までは違うアルバムだったりする。
NOBは去年の春ぐらいに教えてもらって「いいねぇ〜!!」って感じだったのに数ヶ月後に普段メールなんか寄越さない友達がベースでヴォーカリストである鎌田真輔が交通事故で亡くなったというメールをくれた。かなり衝撃的だった。一目も見れなかったことが悔やまれます。


The last CD I bought (最後に買ったCD)
HOWLING SYMPHONY OF BEAT CRUSADERS
ACROSS THE ENDING HAWAIIAN6
FANTASY HAWAIIAN6
以前言ったけど、この3枚だと思う。7月にこの2バンドともにライブに行くから予行練習ってことかな。まあBEAT CRUSADERSはこのアルバムに収録してる曲はやらないかな。E.C.D.Tはやるかな?
実はもうあまり聞いてなかったりするんだけどHAWAIIAN6はライブが近づいてきたら聞きまくるだろう。
ちなみに今日、モンゴル800GO ON AS YOU AREを買おうと思ったけどお金がなかった・・・


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5曲に絞るって言うのは難しいし、だからと言って特別に思い入れのある曲が沢山あるわけでもない。だけど今、すぐに思い起こされる曲・アルバムを選びたいと思う。
1.THE POWER SOURCE/JUDY AND MARY
まず特別思い入れのあるアルバムの一発目はコレだな。出遅れ組の俺が最初に買ったJAMの新品のアルバムなんじゃないかな。最近じゃ全く聞かない感じだけど俺の音楽の基礎はJAMと小室ファミリーによって築かれてます。JAMは中高のときは随分ハマりました。アレを聞いてもコレを聴いても自分に合っている、って感じで。こんなにフィーリングの合うアーティストも珍しかったです。
id:jian_si2003jpさんも取り上げてますね。
2.BEST ALBUM 2001-2003 (初回限定DVD付)/KICK THE CAN CREW
あの日あの時、新宿のタワレコでこのベストアルバムの特集コーナーのテレビからイツナロウバのPVが流れていなかったら、俺はそのまま音楽に無縁の生活を続けていることになったであろうというアルバム。いや〜マジこれを買ってなかったら、もっと音楽に疎い人になってましたね。今でもEXILEとかを聞かない俺は非難の対象になることもしばしばですが。
このアルバムを買ったのを皮切りにスカやレゲエのCDを買い漁り、RANCIDに行き着き、現在のようなPUNK ROCKみたいなガキが聴くような音楽にハマっているのです。
よってKICK THE CAN CREWがいなければ今の俺はいませんね。大げさかな?
3.Indestructible/RANCID
このバンドのこのCDを買わなかったら洋楽は無知に等しかったのにね。まあ今でも無知ですがね。海外は広すぎるもん。
俺はその後、RANCIDの全アルバムを買って聴いたけど結局このアルバムが1番良かった。...And Out Come The Wolvesも好きな曲が多くて、そりゃ〜いいんだけどアルバム自体はこっちの方が好きです。
4.MIND YOUR STEP!/SNAIL RAMP
Hi-STANDARDメイキング・ザ・ロードと発売日がほとんど同じで俺の中ではハイスタに負けたバンド。当時でもメイキンは物凄く良く聴いていたけどこれはマキシシングルだったためにMDには録音してたけど数曲のリピートではさすがに飽きた。これもPVがテレビでよく流れていたのを思い出す。電気店で目をくぎ付けにされたよ。俺が高1でメロコアだとか何とかだとかいう言葉が俺の前にも現れた瞬間だな。それからしばらく聴かなくなったけど。
これはやっぱ良い曲!ここ最近、コンスタントに聴いてる曲。スピード感のある曲は大好き。
id:yassan3072さんも取り上げてますね。
5.SCARY - Delete streamin' freq. from fear side -/THE MAD CAPSULE MARKETS
MADも随分と出遅れた俺にとってはこの曲がきっかけでしたね。それからCDを買い漁りました。限定版とかを。価値が上がってる中古を買うのは出遅れた代償でしょう。
MADだったらMIDI SURFも有りなんだけどあれはMADにハマッてからハマッた曲だからな。

以上の5つのアルバムと曲。何か特別思い入れのあるアルバム中心になってしまいました。っていうか俺の音楽史のダイジェストだ。大好きなハイスタやビークルは10曲ぐらい挙げて良いんだったら入ってたけどね。

とりあえずこんなもんでいかがでしょう?ちなみにお友達少ないんで誰にも回せません・・・