許さない。

0−0。
この結果に満足している者など誰もいないだろう。ただ・・・安心したって言う気持ちが俺の中にあるのも否めない。今日は積極的に走り、プレスをかけていた。水曜日には見られなかったプレーだ。一樹も何本かチャンスがあった。彼は水曜日は温存したって言う表現が正しいのではないかとさえ思った。開始直後のルーカスのシュートが決まらなかったことが最大の幸運だと思う。またドタバタしてしまうからね。
でも今日は試合の内容がどうとかを書きたいんじゃない。
俺らの仲間が灰皿のふたを投げられ怪我をした。

9日午後6時20分ごろ、東京都調布市味の素スタジアムで、J1のFC東京対東京ヴェルディ1969の試合前、両チームサポーターがにらみ合いとなり、FC東京のサポーターの男が、通路にあった灰皿のスチール製ふた(27センチ四方)を投げ付けた。

 警備をしていたヴェルディの男性社員(30)が、顔を8針縫うけが。観客の横浜市の男性会社員(35)と、会場警備の男性警察官(33)も顔や足などに軽傷。調布署は傷害の現行犯で、ふたを投げた調布市の無職西山電容疑者(24)を逮捕した。

 調べでは、現場は柵で仕切られた両チーム応援席の境界。FC東京のサポーター約200人が詰め掛けたため、ヴェルディのサポーター約50人とにらみ合いに。FCのサポーターが引き返し始めた際に西山容疑者が投げ付けたという。試合には影響がなく予定通り行われた。

絶対に許さない。俺も現場にいた。何かがこちらに投げられたのもわかった。ただ怪我人が出たとは思ってなかった。俺はただ奴らに対して大声で叫んでいた。
挑発に乗ったわけではない。ただあいつらの行為全てが許せなかった。
向こうは張り合いがなくてダービーはつまらないという。そんなのお前らでどうにかしろ。
あいつらの悪事を少しでも世に知らしめることは出来た。しかし、こっちには怪我人が出た。
これは残念だとかそんな簡単な言葉で片付けられる問題ではない。物凄く憤りを感じる。