昨日を振り返って

スカパーでJリーグセットに加入したこともあって結構Jリーグの試合を見てます。
柏対湘南・G大阪対浦和・神戸対草津など丸々90分見ていたわけじゃないけど観戦。
スタジアム行っても感じないけどTVで見るとサッカーの季節って感じがします。


Jリーグが世界一面白い


自己紹介で趣味はサッカーで好きなチームはACミランです。
と真顔で言う奴は殺してみたい。
まずは俺を倒してから喋れ。


まあ、そんなに興奮しなくても良かったですね。人には好みってものがありますからね。


で昨日の試合もビデオで振り返ってみました。
前半は何が悪いのか?イマイチ分析しきれませんでしたが個人的に感じたことは、
一つ一つのプレーの判断が遅いなってこと。ボールタッチも一つ多いから寄せられて苦し紛れのプレーになってしまってましたし。
あとFWへパスが入らず、そこで取られたボールが自陣のゴール前まで運ばれていました。ラストパスの精度の低さとでも言うのでしょうか。それとも受け手が悪いのか。
この辺は常に議論の対象になりますから難しい問題です。

あとショートパスで繋いで崩すって言うサッカーも目指しているようで去年とそれは変わらないようですね。その中でも無駄な横パスを減らすっていうのが課題みたいですが。ただこの試合はそんなサッカーを微塵も感じさせていないプレーばかりでしたよ。もう去年までのサッカー捨てたのかと思いました。今後に期待しましょう。