札幌戦

今日は西が丘での試合だった。ホームゲームとはいえ、国立・味スタ・駒沢と転々と回されていて正直飽きが来ない。以前、アウェイは楽しいと言ったが、スタジアムが毎回変わればホームはホームで楽しいものだ。基本的に味スタで試合をしてもホームの雰囲気は作り出せないのが緑。だからいっそのこと、この状態が続いても何ら俺は不満はない。


西が丘は天皇杯やらユースやらで何回かは訪れていた。ホームゲームで使う唯一の陸上トラックがないスタジアムで選手との距離も近く、メインスタンドから見て右手に陣取れば見やすい。
そして相手が札幌でキャパシティの小さい箱なので前売り券が完売との情報も出ていた。この情報を元に、いつもより早めに家を出ようと思ったが、こういうときは大体埋まらないのもこのチーム。出発を若干遅らせて行った。すると正解だったとは言えないまでもゴール裏には人がごった返していたが主にメインスタンドはガラガラだった。それでもキックオフ間近には結構観客が入ってるな〜と思ったが4239人という数字にはビックリだった。


メンバー表を貰い、右サイドバックに広山。ボランチに根占と金澤。オフェンシブの位置に大野が入ることを知る。個人的には今シーズンで一番理想に近いと思った。この形で固定すれば・・・


試合はいい形では入れたと思う。セカンドボールも上手く拾えてたし。積極的に行けてた。
本当にこのチームは立ち上がりが大事だから安心した。
そして大野のFKからチャンスが生まれ、最後は青葉。先制点は大きい。
とりあえず大野のキックは素晴らしいよ。なぜに今まで蹴っていなかったのか分からんわ。

その後はいつものような時間帯もあったが無失点で乗り切る。
しかしバジーリオの負傷退場は心配だ。彼がいないと攻撃陣は無力に等しい。
今日は替わりに入った斎藤が活躍。
結果的に点も取ったし、第3のFWにまた上がったと思います。


そして守備陣の頑張りも目を張るものがあった、体を張って守る姿には頭が下がる思いだ。
とはいえ神戸戦のような気持ちの感じられない試合をすれば許さないが。


2−0で無失点の勝利は大きい。元J1に勝てたのも大きい。
内容は良かったとはいえないが、このチーム的には悪くない。
ピンチもあったが安心して見られた。
いい形で韓国に繋げた!!



そして個人的には試合後に寿司を食って帰るという王道パターンが久々に出来た。
喜んでばかり入られないが色々あった4月の最後に試合をきっちりと締められたのが嬉しい。