ワールドカップ開幕だ!@ドイツ対コスタリカ

今回のW杯は見れるだけ見たいと思ってる。資金があればドイツにも行きかったが・・・(もちろん緑の合間にってことだったけど)
今回はサッカーを楽しむよ〜アイツ、この時期に電車の中でワールドサッカーダイジェストとか読んでバカ丸出しじゃんと思われてもいいんです。だってバカですもん(笑)
もちろん優勝賭け(しかもサッカー素人の友達主催だった・・・)とかやらないから。サッカーを純粋に楽しめなくなるから。ノリが悪いとか言われても良いんです。だってサッカーバカですから(笑)


ってなことを言ってますがドイツとコスタリカの一戦では俺のテンションもそんなに高まらない。スターと言われるスターが居ないですからね。ゲームを面白くするような。しかもバラック欠場。どこの国も怪我人多いですね。
ただ試合が結構早い段階に動いてくれたので楽しくなった。
ラームのシュートが凄い軌道を描いてゴールに吸い込まれた。今大会初ゴールがラームかよ!って思ったけど、シュバインシュタイガーとの左サイドは脅威だった。でもね〜ここですぐにドイツがやっちゃうんですよ。DFの裏を突かれてワンチョペに決められる。右サイドのフリードリッヒが残ってたしね。コスタリカはドイツの弱点を忠実に突いてたよ。でもそのあとにドイツ。攻撃は悪くないのね。右サイドでシュナイダーが粘ってマイナスに折り返したボールをシュバインシュタイガーが中にシュート性のクロス→クローゼをきっちり決める。前半17分で2−1ですよ。ゴールネットが3回も揺れる展開にさすがに興奮しましたよ。ドイツは高い位置からプレスをかけて囲い込んでコスタリカにパスの出しどころを無くす。ロングボールを蹴ったって簡単に奪って自分のボールにする。
後半になるとコスタリカワンチョペに完璧にボールが入らなくなって一方的。そしてドイツは61分にラームのセンタリングを相手DFがかすめるも中でクローゼが強烈なヘディング→キーパー弾くも、こぼれ球をクローゼ!クローゼはバースデーに2ゴールですよ。3−1で勝負ありと思われた・・・しかし、またもドイツ!またもやDFラインの裏を突かれてワンチョペゴール!!オフサイドっぽかったけどワンチョペが2度のチャンスを共に物にする。日本にもヴェルディにも欲しい逸材だ!!
3−2になったもののドイツペースは変わらない。試合終了間際にはフリングスのスーパーミドルも決まって4−2で試合終了。ドイツの弱点はモロに出てしまったね。結局。どこまで勝ち進めるんだろう。このグループなら決勝トーナメントへは軽々と行ってしまうのだろうけど・・・