バモス、カリオカ!!

空間都市「八王子」にて、
ラモス監督が今季のヴェルディの疑問に全て答えるという夢の企画が実現した。
本当に誤魔化しのない直球勝負のインタビュー。
その感想は今年世に出た文章で一番面白く・価値のあるものだったと感じた。


本当にその当時から思っていたのか?!とか、また逃げてるよ…とか全て良い印象に映ったわけではないが、ハッキリと文章に残る形で答えてくれたこと・そんなこと思ってたんか〜と新たな発見が出来たことなど価値はあった。


ちなみにカンジンなんてラモスの中では全くの構想外だと思っていたので今回のインタビューで名前が出てきたのが最大の驚きでした。それかよwww


あとね、選手が悪い・サポーターも悪い。
凄く分かる。
選手は悪いよ。だって選手は闘ってなかったもの。
それは明か。特に2回目の神戸戦のアウェーの惨さは俺のサッカー人生でも忘れられないものだ。
そんな彼らに対しても俺らは残ってくれ〜と言わなきゃならなかった。
矛盾かもしれないけどこれだけは仕方ないんだよね。まあ今回の件には関係ないからこの辺でやめるけれども、俺は100%選手を信頼してるわけではないし、降格しても残ってくれた・生え抜き、というだけでは選手を応援したいとは思わないと考えてる。周りとはかなりギャップのある考え方だね。


でサポーターね。ラモスは選手時代からああいう風に言ってたからね。
まあ何か良い方法があるなら全てラモスさんに任せたいですよ。
ただ1年で昇格することの出来ないような力量の人がサポーター呼んで解決できるほど簡単なものではないことを理解して欲しい。俺みたいな傍目から見ると団体同士の問題だとか本当にどうでもよくて、くだらないな〜としか思わんのだけれども。
とりあえずもっと強い気持ちで応援するよ。
誰もブーイングしなくても自分の感性に従って来季は行動する。


最後に一言言っておきたいことは、なぜJ2で3−5−2はないのか?ということ。サイドにものすごくクレバーな選手がいないと無理だよって言うのが答えなのか?サッカー素人の俺にとっては、なぜ?なぜ?なぜ?という疑問が付きまとうのですが…


それにしても今回の企画は素晴らしかったです。やはり、いしかわごうさんは神ですw