shibuyaそうじ

グリーンバードと東京緑化キャンペーンに行ってきました。もう本当にオフィシャルとかアンオフィシャルとかどうでもいいです。とにかくヴェルディをアピールするために積極的に活動してきます。


渋谷ハチ公前から清掃開始して宮下公園まで。
やはりというべきかタバコの吸殻・ガムが多い。同じくタバコ禁止の千代田区だってタバコの吸殻が一番多かった。タバコが色んな意味で世の中から嫌われてきている意味がわかる。ヴェルディサポの前に人間として言わせてもらうが、こういうの公共の場に捨てるのってちょっと恥ずかしくない?って思ってしまうのだが。
まあタバコは吸わないが自分自身にも問いかけておきたい。当たり前のことが当たり前でなくなってきているのが嫌で仕方ない。


あ、話が逸れた。さすが環境関係の学部に所属する人間だwww


まあ若干だけど渋谷の人々にヴェルディがアピールできたと思います。「あれ?ヴェルディじゃん?」とか「何でヴェルディがごみ拾いしてんだ?」って声がチラホラと聞こえてきました。いいね。ヴェルディに興味を持って、スタジアムに来て、サポーターになってくれると。
直ぐにはっきりした効果が表れるわけではないけどこういう活動を大切にして今後も続けて行きたいと思います。