富士山登山1日目

起床予定は朝4時半でした。だけど人の不眠症が移ったのか、悲しいメールが来て胸を痛ましたのか、登山前日で興奮してたのか・・・眠れなかった。
今回の登山はツアーへの参加によるものだった。富士山を清掃しながら登ろうっていう俺らしい企画だったので大学の友達と参加しました。
すると参加者40人中男は8人という少なさ。この光景を目の当たりにした瞬間、俺は楽に登山に対する不安が払拭されましたね。最近はこんなところで女の子と仲良くする気にもなれんしね。
バスで富士山へ。その前に青木が原の樹海で原生林について教えていただきました。
5合目までに各駐車場でゴミ拾い。酷いところは酷いね。でも思ってたより綺麗。さすがに今では昔よりはゴミは減ったそうで。
そして山登り。本日は8合目の山小屋までの登山でした。
インストラクターの人が付いており、全員のペースを考えてゆっくりと登ったのでほとんど疲れなし。でも結構急な岩場とかあるんだね。まあこのぐらいが丁度良かった。
8合目では一泊することに。飯はカレーと鯖などのおかず。水の少ないところで頑張ってくれてます。消灯は19時ぐらいだったかな。俺は思いのほか寝れたよ。でも23時頃に目が覚めてね・・・もう寝れないかと思って色々考え事をしてしまった。一大決心なんかもしたりして・・・気付いたら寝てましたわ(笑)