韓国2日目

朝起きて朝食を食べてるときにイ・カンジンに会いに行く計画を知り同行させて頂きました。
カンジンって釜山のチームなんだよね。全く忘れてました!


練習場は郊外だ。地下鉄を乗り継いで行った。
釜山アイパーク。そこにカンジンはいる。


直ぐにカンジンの姿を発見する。残念ながら俺は優雅に写真を撮っていたので喋る現場に居合わせることが出来なかったが他のメンバーの人々と喋ってました。カンジンは練習だから直ぐにチームの輪に戻っていきましたがね。
俺は午後からは観光ツアーがあったため泣く泣くホテルに戻ったが一部の人は練習終了まで残り、色々と熱い歓迎を受けたそうです。羨ましいですね。


いろいろ回った午後の観光も終えると、ついにスタジアムに向けバスへ乗り込んだ。
どんなスタジアムなのか、相手はどんなサポーターなのか、そしてどんな試合をして勝ってくれるのか、不安と期待が入り混じる。釜山からウルサンまではバスで1時間ちょっとだった。


スタジアムはワールドカップで使われたこともあって綺麗だった。竹島の問題などもあって専用のゲートを用意してくれたらしかったが何もなく。むしろ試合開始1時間前なのに相手サポが皆無に等しい。おいおいホームジャックか?!と緑には無縁の状況に陥りそうだった。開始には若干集まってはいたがホームの観客人数ではない。国内チームは人気がないのだろうか。


まあそれはともかく選手が入ってくればいつもと同じ気持ちになった。
絶対に勝たせたい。その気持ちだけ。
ここが韓国だろうがどこだろうが関係なかった。


しかし、試合の内容のほうは割愛させてください。例のごとく酷い試合でした。
ただデジマールの右サイドバック・大橋の起用は柏とのサテライトの練習試合で出来で出場を決めたんか?!って感じだったが・・・やはりサテライトはサテライトの試合でした。ACLでは無理がありすぎでした〜ネジが使えなかったのも大きかったかも。唯一使える選手と俺の中で評判のバジも怪我でしたしね。まあそんなとこで。


後半開始には発煙筒とか焚いて盛り上がったのにね〜日本では出来ない醍醐味ってやつだね。


・・・1次リーグ敗退〜もう少し世界で戦うヴェルディを見て居たかった。1試合でも多く見て居たかった。今年ってか来年?も天皇杯で優勝したいね。または来年J1で優勝してね。そのとき参加出来るか分からないけど絶対に行きたいよ。例え自分の人生がめちゃくちゃになったとしても。(ってか意外と既にめちゃくちゃですしね笑)


リーグだ、J1だって意気込む人が多いけどさ〜俺はこっちのほうが楽しいしさ。リアルファイトだぜ。日本でなんかの試合は小さな目標でしかないよね。だって国内での優勝ってこれに繋がってるんでしょ?!ってかリーグだACLだって区別出来るほど強いチームじゃないしね。リーグのためにACLで負けてよかったというのなら、ACLでこの程度のサッカーしか出来ないチームに昇格はないよって言い返したいです。
「ACLなんて夢物語だよな〜現実的にJ2で頑張って1年でJ1に昇格目指そうぜ〜」って暢気だなって正直思います。
ヴェルディがJ2に落ちて、それでもACLに出て、ヴェルディが好きで頑張りたいから人生変えちゃってる人だっているわけで。選手でなら大橋の悔しがりようなんて心中察するよ。




試合後はバスでホテルに戻り、近くの焼肉屋でパーティーしました。喜びの美酒とはいかなかったのが残念ですね。


ちょっと愚痴ってしまったものの2日目もこんなもんで。