トーゴ対スイス

トーゴにとってこの大会はなんだったのか。
アデバヨールのプレー以外はお金のイメージばかりがついてしまった。国の事情はわからないが、もう少しサッカーで頑張って欲しかった。
今日の試合も特に印象なし。だがサイドからの攻撃で決定的な場面も作ったし、PKになってもおかしくない場面もあった。それらが得点に繋がっていたら、もう少し面白い試合にはなったかもしれない。トーゴにも他のアフリカ勢と同じく、意外にもやるチームだな〜という印象がついたのかもしれない。それでも後半の運動量の無さはゲームを捨てたと思った。
スイスには余裕が感じられた。先制点を奪えたことがやはり大きかったのかもしれないが若手の台頭は今後、世界を驚かす存在になるかもしれない。
ただこの組は韓国に抜けて欲しい。それもH組の1位がスペインが濃厚だけに、決勝トーナメントを考えれば出来れば1位で抜けて欲しい。自国が敗退濃厚だから韓国の敗退も祈るのではなく、次の大会のアジア枠にためにということではなく、体格のハンデなどサッカーに関係ないということを日本人に見せて欲しい。