対札幌@まだ俺らは死んでない

1日経っても何を書いていいか分からず放置していました。
ショックだし、文句も言いたいけど、チームの状態が悪いときだからこそ、

明るく行きたい!!



ってなことで昨日は日帰りで北海道遠征です。
ん?本州、九州、四国、北海道・・・今年に入って(3月からの4ヶ月で)早くも四島制覇!!ただ四国では勝ってないし、今回の北海道でも勝てませんでしたので制覇って言葉はまだ早いかも。


始発で羽田空港まで行く。車中は携帯TVで韓国の苦戦状況を確認。あ〜負けたか・・・
言葉を失いつつも飛行機に乗る。
新千歳に降り立ってからはJRで札幌駅まで移動。そこから福住駅まで地下鉄で移動しました。まず訪れたのが羊ヶ丘展望台。そう、クラーク像があるところです。
景色は綺麗でしたよ〜札幌ドームも見えるし。次の北海道は札幌ドームなので多くの人がここを訪れることでしょう。ちなみにクラーク像にマフラーをかけるのは至難のワザです。というか観光客が多くて出来ないし、高くて出来ないと思われます。
石原裕次郎でお願いします(笑)写真はありません。


そこでの観光を終えると地下鉄で大通駅で下車。昼は味の三平というラーメン屋で食事。
俺の頼んだラーメンは辛くて味が良く分からなかったけど美味しかった気がする。麺の太さもスープの量もイイ感じ。シューマイが人気みたいで皆頼んでいたので注文。確かにウマイです。
緑の格好だったんで帰り際に「応援頑張って!」と笑顔で言われました。友達にはコンサドーレに勝たせてくれ的なことを言ったみたいですが・・・


そして地下鉄で大谷地駅まで行き、厚別公園競技場に到着。
高校の修学旅行以来です。(ってか北海道も修学旅行以来2回目か)


試合はご存知の通り。
応援は切るところはしっかり切ってくれるので良かったと思います。いつものように長く歌いつづけることに意味などありませんから。


帰り際、歩いてる俺らを見つけたコンサドーレサポが明らかに聞こえるように「ラモス死ねばいいのに!(笑)」と遠くから言っていたので「俺もそう思うわ〜」と後姿で優しく応えてあげました。ただ心の底では当然、お前らが死んでくれた方が助かるよと思ったけどね。4−0で勝った相手に罵声を浴びさせるとは思ったよりタチの悪い輩です。北海道なんてサッカー以外じゃ絶対来ないんだから北海道のイメージ悪くするような行動しないで欲しかったです。


大谷地から札幌まで行き、時計台やテレビ塔など観光名所を見て周りました。その途中で友達からのメールでマルクス獲得、デジマール・アナイウソン放出の情報を知りました。一緒にいた友達が瓦斯サポ(メールをくれた人)にも良い人いるんだね、と感心してました(笑)
JRで琴似に行き、スープカレー札幌らっきょという店に行きました。ただ琴似を降りてから店を探し出すまで結構な時間を要してしまいました。ここでの時間が後々恐ろしいことを引き起こすとは思いもせず・・・
スープカレーも美味しかったです。でも調節できる辛さを抑えたものの、それでも辛かったです。何か韓国行ったときよりも北海道の方が辛いものを食した印象が残りました。
琴似に戻り新千歳空港行きに乗車待ち。そこで友達が空港到着時間を検索。答えは20時56分。ちなみに離陸時間は21時15分。ん?20分切ってるやん!!搭乗手続き案内に20分過ぎますとご予約いただいておりましてもお乗りできませんの文字を発見し焦る・・・
何とか新千歳空港に連絡がつき、最後まで待ってくれるということで一縷の望みを繋げることが出来ました。いや〜飛行機慣れしてないので、こういう場面ではテンパリます。
駅に到着してからチェックインカウンターへダッシュ。ってか周りにも何人いました。無事乗れることに。何か普通でした。たぶん最終便だから平気だったのでしょうね。


飛行機の中では疲れのあまり寝ましたが1日長かったな〜としみじみ。
ショックというより疲れましたね。


俺らは死んでないし、まだまだ死ぬつもりは無い、ラモスを殺すつもりも、殺させるつもりも無い。絶対にJ1に上がるから。上げさせるから。今は言いたいことを言わせておけば良い。俺は最後まで残る。