兵馬俑

東京のチームを応援してるのに東京の名所に行ったことないなんて東京のチームを応援する資格もない!!と思ったので江戸東京博物館に行ってきました。この前ディズニーシーに行ったのもその流れです。


ハイハイ、つまらない嘘をつきました。そんな理由で行動しません。
何せ神奈川育ちの神奈川生まれで言うほど東京に愛着はない(爆)
ってか横浜にすら愛着なんてないしね。住んでねぇ〜し。


って話が逸れた。
江戸東京博物館では「驚異の地下帝国 始皇帝と彩色兵馬俑展〜司馬遷史記』の世界〜」が行われていたんで行きました。ってかもう終わりそうだけどね。兵馬俑は中国で見た以来、ハマってしまっていましたから。まあ知ってる人がほとんどだろうけど兵馬俑とはなんじゃらほい?って思った人は自分で調べてみるといいですね。詳しく分かってない俺が説明するよりは理解できると思いますし(笑)
でも中国・西安で見た兵馬俑は凄かったんですよ。いわゆる感動ってやつをしてしまいましたから。博物館とかで感動とか普通ないのにね。まああれは博物館って言っても本物でしたから。すげぇ〜数の俑だったし。


そんなこんなだったんで日本に帰ってきてからも上野で展覧会が行われたら何回か行きましたし、今回も行かなきゃって前々から思っていたので行きました。


困ったことに中国に行きたくなりましたね。何か魅力的な国です。
ってか西安ってヴェルディが2000年頃に試合やった地なんですよね。李国秀の本に載ってる。前に行ったときにそのスタジアムにも行けば良かったな〜


ではでは。