ありがとう。

J2東京Vは30日、元日本代表のDF上村健一(32)が関東リーグ1部のYSCCに移籍すると発表した。
またFW松浦宏治(26)、DF重光貴葵(23)は、ともに中国リーグのファジアーノ岡山に期限付きで移籍する。期間は25日から来年1月31日まで。

ウエミーが移籍するYSCC(Yokohama Sports&Culture Club)という名前は少し聞いたことがあった。地元のチームも応援したいと考えていた時期にJFLの下の関東サッカーリーグで見つけた神奈川のチームだった。と言っても横浜のチームだったので、地元というわけでもなく、応援するには至らなかったのだが。


それにしてもウエミーは貴重な存在だった。練習でも人一倍声出して周りを盛り上げながら的確な指示を出していた。それは緑には足りないものであり、なおかつそれは最高に必要なものだった。国立での水戸戦で相手選手に走り負けたときは、もう現役でやるのは厳しいかもしれないと思ったが、それでも俺はウエミーのような選手が必要だと感じていた。
ランドでウエミーの姿が見られなくなったのは怪我が長引いているだけが理由だと思ってた。だが他のチームに移籍という結果を考えればプレーは出来たんだろうし、干されていたと考えていて良いのだろう。それを考慮して、他の選手がウエミーの19番を着て練習試合に出場していた姿を思い浮かべると、なんだか本当に寂しい気持ちになる。
まあ本当のところはわからないんだが。


とにかくウエミーにはありがとうと言いたい。
地域リーグ決勝大会は日程的に行けないかもしれないが、来季の試合は是非見に行かせて貰いますよ。またあの元気なウエミーの姿が見たいですから。



そして松浦と重光。ヴェルディが好きな人間としてこんな発言してはならないのかもしれないが正直に話すと松浦はクビかと思ってた。練習試合では大量に得点を奪うものの技術的に上手いわけでもない。大量に得点を奪いものの決定力があるとも言えない。しかも若手というわけでもない。他のFWに比べると物足りなさは残った。それに大卒のFWを獲ったとなると出番は尚更無くなると思った。それでクビになるかと心配だった。
都並さんが練習では日本代表級という評価したのを俺は忘れることはないし、その動きをヴェルディで見たい。その前に地域リーグの決勝大会。その手で是非ファジアーノをJFLに上げて欲しい。
そして重光も。
怪我で出遅れたもののその後の練習試合を見るとかなり突破力のある右サイドバックでヤナギも海本もうかうかしてられねぇ〜な!と思ったほど。ただクロスの精度はまだまだかな。でも最大の特徴はふくらはぎの太さか?タイセーと比べると大人と子供とかそういう次元ではない。驚きの太さだよ。
ブログもかなり更新してくれるし俺の周りではかなり評価の高い選手だ。
俺がここ最近チームの発表で一番憤慨したのが重光の登録抹消。ラモス続投もここ最近の発表に含まれることを考えると俺がどれだけ重光を評価していたかわかるだろう。ただ大卒だからすぐにでもトップで活躍しないと厳しいと言うことも分かってる。
分かってる…だからこそ重光にはもっともっと活躍して欲しい。頑張って帰ってこい!!



トップでの出場はあまりなかったがそれでも地獄の今シーズンを支えてくれた3選手に感謝したい。ありがとうm(__)m