チーム作りは難しい。

珍しく野球の話題だが横浜の多村とソフトバンクの寺原の交換トレードが発表された。多村はチームの顔ではあるが怪我が多く、外野手・右打者が豊富(?)な台所事情も加味して出されたんだと思う。
多村も今話題の生え抜きだった。だから当然このトレード劇に激高しているファンも多い。(トレード相手が良くない!という意見も多いが)
だがチームとして勝つために右の先発投手が欲しいという考えもおかしくない。最下位でも良いから生え抜き残せ!というファンなんていないだろう。誰でも勝ちたい、優勝したい。プロスポーツチームにとってそれが最大の使命。
だが同時に所属選手やファンの意見も大切にしなくてはいけない。
難しい。


答えはシーズン終了頃にわかるのだろう。
その頃に再度ファンから文句を言われないようにするためにチームは結果が必要だ。あいつがいねぇ〜から勝てねぇ〜じゃねぇ〜か!と言われないようにするために。チームが勝利を求める理由はこういうところにもあると思う。
結果が出なかったら…その時フロントは恐れていた方が良いだろう。だから短絡的な考えでチーム作りしてはならない。